トップページにリンクしています

ホーム > よくある質問

よくある質問

よくある質問を集めてみました!
ここに載っていないご質問がある方はお気軽にお問い合わせよりご連絡ください!

最終更新:2024年2月23日(金)

Q1. 活動内容や活動頻度について教えてください。

年3回(6・11・3月頃)のミーティング、年1回(夏休み中)の合宿に加えて、
小中学校での出前授業や観測会のアシスタント・お天気に関するイベントへの参加・食事会等、
月1~2回程度活動しています。

Q2. どこで活動しているのでしょうか?

ミーティングはメンバーの所属大学や公民館を借りて、
合宿はメンバー同士で選んだ気象にゆかりのある場所で行っています。
そのほか出前授業や食事会等のイベントは、関東を中心に関西、東北、北海道、東海方面でも実施しています。

ただし、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2020年度より当面の間はオンライン開催となります。

Q3. メンバー間の連絡はどのように取り合っているのですか?

イベントのお知らせ等メンバー全体への連絡には、Slackとメールを利用しています。
その他LineやSkype等も使いながら、メンバー同士で連絡を取り合っています。

Q4. どのようなきっかけで入会した人が多いのでしょうか?

気象予報士学生会のHP・Twitter・Facebookやメンバーの紹介等を通じてこの団体を知り、
天気や自然が好きな人と交流したい、“気象予報士や気象キャスターになりたい”
”気象に携わるお仕事をしたい”といった同じ夢・目標を持つ人と会ってみたい、
という思いから入会してくれる人が多いです。

Q5. 入会費・年会費などについて教えてください。

入会費・年会費は一切頂いておりません
食事会や合宿など、イベント参加で料金が発生するときに頂いております。

Q6. 気象予報士学生会はどのような経緯で発足したのでしょうか?

発足のきっかけは、SNSのmixiです。
その中の「気象予報士」というコミュニティに立てられた、
“同じ志で気象を勉強している若者同士で交流する場=学生会を作りたいのですか、いかがでしょう?”
というトピックが全ての始まりでした。
全国各地からコメントや賛同の声が集まり、
“では実際に集まってみよう!”と始まったのが、気象予報士学生会です。

初めてのミーティングは2011年4月に開催され、初めての顔合わせにも関わらず17人の学生が集まりました。
現在はOBOGまで含めて約300名のメンバーとともに活動しています。
気象に関する学生団体としては全国最大の規模を誇っています。

Q7. 気象予報士の資格を持っていないのですが、入会できるのでしょうか?

もちろんです!
Q6のような経緯で発足したため団体名が「気象予報士学生会」となっているのですが、
気象予報士を目指して勉強しているメンバー、
資格は持っていないけれど純粋に天気が好きというメンバーもたくさんいます。
資格の有無問わず、天気が好きという学生さんなら大歓迎!
ぜひ一緒に活動してみませんか?

Q8. 必ず参加しなければならないイベント(総会など)はありますか?

ございません。学生会で総会にあたるものがミーティングですが、参加を強制するものではありません。
どのイベントでも、ご都合がつくときにいらしてください!いつでも歓迎いたします!

Q9. 文系の学部・研究科に所属しているのですが大丈夫ですか?
やはり理系の人ばかりなのでしょうか?

もちろん大丈夫です!
確かに人数としては理系のメンバーの方が多いですが、文系のメンバーも活躍しています。
天気が好きという全国津々浦々の学生が、
文理・学部・男女問わず活動しているのが気象予報士学生会ですので、そのようなご心配はいりません!

なお、勉強会を開催することもございますが、毎回必ず参加者の背景知識を考慮していますので、ご安心ください!

Q10. 中学生・高校生でも入会できるのでしょうか?

歓迎いたします!
比率で言えば大学生や大学院生が圧倒的に多く、全体の95%ほどを占めています。
それでも、中には中高生の会員もおり、イベントに顔を出してくれる方もいます!
学業や部活動に支障のない程度に参加していただけると嬉しいです!

※連絡ツールとして利用しているSlackの規約により、16歳未満の方は保護者の方の同意が必要となります。

Q11. (学校の先生方向け)ぜひ出前授業をやってほしいのですが…

ありがとうございます。
授業内容や時間等をご相談させていただきたいと思いますので、お手数ですが
気象予報士学生会(camjstudents☆gmail.com)までご連絡いただければ幸いです。(☆を@に変えてください!)
ご連絡お待ちしております。

Q12. どのように入会すればよいのでしょうか?

こちらにも記載されていますが、以下に要約します。

入会はこちら よりフォームをお送りください。
担当者が内容を確認した後、数日以内に返信を差し上げます。
その返信内容にしたがって、若干の手続きを行っていただきます。それを経て入会完了となります!
なお入会は随時受け付けております。




inserted by FC2 system