ホーム > 学生会とは?

学生会とは?

代表挨拶



こんにちは、気象予報士学生会です!

私たちは、天気・気象に興味のある全国の学生が、「天気×学生」というキーワードを軸に集まっており、 日々様々な活動をしています。 団体の名前から「全員気象予報士なの?」と思われがちですが、そうではありません。気象予報士である会員は半分ほどです。

学生会の特徴として、まずは規模の大きさが挙げられます。 首都圏以外にも、全国各地に4つの地方支部を有し、現役会員数は約100名に上ります。 OBOGを含めると約300名になります。 気象に関する学生団体では、全国随一の規模を誇ります。 毎回のイベントに多くの方が参加されるのはもちろん、OBOGを招いたお仕事紹介を数多く開催できるのも、学生会ならではといえます。 学生会における活動内容については、イベントの紹介ページをご覧ください。

また、気象に関する学生団体としては唯一、(一社)日本気象予報士会の有志活動団体でもあります。 学生会内外で活躍中の数多くの気象予報士と懇親を深めることができ、多くのことを学べます。

感染症拡大が収まりつつある中、これからの学生会の在り方として、オンライン・対面のどちらのイベントも充実させ、 内外のニーズに応じた活動を展開していきます。どうぞご期待ください!

天気が、そして自然が好きな学生の皆さん! ぜひ私たちと一緒に活動しませんか?
入会金・年会費は頂いておりません! それぞれマイペースに楽しんでます。 興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください^^

気象予報士学生会 8代目代表/気象予報士
深澤 亮 (早稲田大学 5年一貫制博士課程1年)




支部紹介


首都圏以外にも、全国各地に4つの地方支部があり、それぞれのペースで活動しています。

ここでは、地方支部を紹介します。

北海道支部


2017年に発足し、2019年に本格始動した新しい支部です。
現在は少人数ながらも楽しく活動しています。
北海道の人、ぜひ一緒に活動しましょう!

■北海道支部の最新の活動

東北支部


東北支部は、2023年度現在活動を休止しております。東北地方に住む現役会員が複数名参加したら、支部活動を再開する予定です。
東北地方の皆さん、ご入会お待ちしております!

■東北支部の最新の活動

東海支部


2020年に発足した最も新しい支部です。
東海地方で気象に興味のある学生の活動を盛り上げることを目標に、幅広い活動を実施していきます。
東海周辺の皆さん、ぜひご参加ください!

■東海支部の最新の活動

関西支部


関西支部は主に関西以西の方が在籍しており、現在現役の学生が20人程度在籍しています。
年に数回、勉強会や食事会を行っており、毎回新規メンバーが参加しておりとても和やかな会になっております。
過去には、キャスター経験のある社会人さんをお招きした講演会や、竹田城の雲海ツアーを行い、関西だけでなく関東からもメンバーが参加しました。
関西周辺で天気が好きな学生の皆さま、ぜひご連絡をお待ちしております!

■関西支部の最新の活動


ロゴ紹介




大人から子供まで広く親しまれているてるてる坊主をモチーフに意匠化したものであるとともに、 “天気”という同じ趣味・目的を持つ者同士が全国から集まっている気象予報士学生会そのものを表しています。
ブランドカラーは、気象予報士の「知的」「誠実」「正確」を イメージした明るさと深みのある青色です。

2021年4月に設立10周年を迎えるのに合わせて、新たに「10周年ロゴ」(右図)を設定しました。 従来のロゴに「10」をデザインして加えたものです。 「0」は太陽をもとにしてデザインされており、てるてる坊主から想起される雨とコントラストを成しています。

また、設立9周年となる2020年に、設立時に在籍していた最後の会員が卒業しました。 学生会は新たな時代を迎えています。 そして、その先10年、11年、…と学生会の活動は続いていくことでしょう。

ページの先頭へ戻る

inserted by FC2 system